2017.08.07 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2017.01.30 Monday

一番好きな動物は、やっぱりねずみ

一番好きな動物おしえてください!



一番好きな動物といわれると、やっぱりねずみ。
種類問わず齧歯類が好き。
リスよりはねずみのほうが好きかな〜くらいの感じで。
 
モルモットもね、飼ってみるとたまらない。
もこもこやわらか、あたたくてやかましい。
たまに仲間にちょっかい出して怒られる子もいるけど、空腹時以外は大人しくて寝そべって過ごす。
ケージの中で過ごしてくれるから、知らないうちにどこかでイタズラしてるってこともないし。
一番いいところは、顔がかわいいところなんだけど!!(ノ≧ڡ≦)  
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.11.13 Sunday

♂モル共同生活



飼育書やネットでも男の子は1匹で飼うように推奨されているところ、3匹で共同生活中のモルモットたち。
ここにいたるまで、いろいろあったんだけどね、今は落ち着いて暮らせてよかったと思うよ。
すごく♂臭するけど。

経過を説明すると・・・。
右の2匹は兄弟。
だから、一緒でもやっていけるのかと思って、はじめは女の子だけを移しての2匹暮らしをさせてた。
でも、様子見をしていたら突然の喧嘩!!
しかたなく分けるにも、急なことでケージがない!
悪いけど居候させてねと、左の子のケージに右の子を移して、特に喧嘩もなく平和に暮らせそうなことを確認して、真ん中の子はひとりぐらしって感じでしばらくはいけてたのね。
だけど、急にひとりぼっちにされたのが辛かったのか、とにかく大声で鳴きまくるようになっちゃって。
しかたなく同じケージに入れてみたら大人しくなったし、たぶんこれは寂しかったんだろうなぁってことで、3匹暮らし。
左の子は今まで1匹だったし、分けても平気なんだろうけど、せっかくうまくいってるから「大人の貫禄で人間は怖くないってことを態度で知らせてほしい」っていう願いを込めて一緒にいてもらってる。
それに、また兄弟喧嘩したらいやだなって不安も少し。

ただ、3匹セットでいると非常に掃除がしづらい!
左の子を1匹にすることも一応考えるけど、3匹揃うとそれはそれでかわいらしい。
悩ましいところ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.09.29 Thursday

雲行きが怪しい



最近の天気がとても不安定で、晴れ間がなかなか見えないのと同じくらいに雲行きが怪しいモルの行方。
写真のこの子だけは本気で飼いたくて、家族も了承した里親のところへ行ったけど、残りの子たちの里親に名乗り出た2人が・・・。
片方は家族の反対にあって、どうしても受け入れてもらえなかったとかで飼えなくなったし、もう1人は本当に飼う気があるのかが怪しい。

前者はしかたないと思う。
正直なところ、モルモットって見た目も性格もかわいらしいんだけど、臭くて汚い。
大量の糞尿処理を乗り越えてこそ飼える生き物だから。(モル好きならなんてことはない)
でも、後者はね・・・。
夫経由で探してもらった里親なんだけど、聞いた話によると、「ケージとかフードとか必要なものは全て用意して」って言ってあるはずなのに、一切用意せず「モルモットくれるのー?」って。
もう一度必要なグッズを用意するように伝えたらしいけど、その後音沙汰無しだとか。
ぬいぐるみだったらすぐにあげるんだけどねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.09.19 Monday

黒と茶



うちに残ることが決まってる黒ちゃんと里子に出て行った茶子ちゃん。
2匹は仲良しで、見ていてもほほえましかったなぁ。
4匹の子でも2匹ずつ同じ毛質の子どうしでくっついていることが多くて、テディとイングリッシュできれいに分かれてた。
別に仲が悪いわけじゃないんだけど、馬が合うって感じなのかな?
人間みたいに類ともってあるんだな〜って見てて思ってた(笑)
仲良しな姿はいつまででも見ていられたしね。

今は3匹になってしまったから、みんなひとかたまりだったり、すみっこでひとりを楽しんだり。
成長してきたのもあるんだろうけど、距離感が少し変わってきたかも。
全員を別々にすると鳴き叫んじゃうから、一緒にはいたいみたいだけど・・・。
残念ながら、里子へ出すことになっているからね。
最終的にはひとり暮らしに慣れてもらわないと。
もし里親が引き取れなくなっても、ひとり暮らしにさせてもらうつもり。
なぜって、子供たちのケージだけがとても臭うから!!!
成長期モルモットが3匹、1日で飼育小屋の臭いに包まれていますよ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ


JUGEMテーマ:にゃんこ


2016.09.13 Tuesday

里子へ



思いがけず生まれてきたモルモット4兄弟。
一匹はうちの子。(夫が選んだ)
あと3匹は里子へ出す。
その中でも、一番ノリ気で、必要なものを全部そろえた里親さんのところへ1匹目が旅立った。
正直うちに残る子よりもかわいくて、本当は出したくなかったけど。
うちにはすでに2匹の大人モルもいるし、もし残してもオスメスのペアだったら大変。
そんなわけで、里子は行ってしまった。
本当にかわいい子、里親の第一声は「めっちゃかわいい!」
大切にしてもらうんだよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ



2015.10.20 Tuesday

引っ越したい



一戸建てに引っ越そう計画のために忙しくしてるんだけど、ネットであれこれ見たりするのって楽しい!
あっというまに1日が終わっちゃう感じ。
もともと今の家に長く住むつもりはなかったんだけど、計画が早くなって、実際に決行されそうな感じに持って行ってくれたのはモルたち。
モルロス状態だった私の前に現れた美モル。
鳴くことはわかってたし、うるさいのもわかってたんだけど、モルロスに勝てなくって飼っちゃった。

うちペット禁止だから鳴かれると非常に困るんだけど(๑•́ω•̀)
あと、ソファの下にもぐってコンセントを齧ったら危険すぎるし、隠れられない部屋で放したい。
早期の引っ越しを決意した最大の理由がこれ↑(笑)
今の部屋って、実家と違って南東(ほぼ東)向きだから、昼過ぎになると部屋が暗くなるっていうのも不満で引っ越したかったんだけど、だからといって物件を探したり内装で明るく見せようとかってことはしてなかった。
ペットのためとなると全然違うね。
早く引っ越したいー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015.10.09 Friday

犯モル



こちらが犯人、ならぬ犯モル。
可愛い顔と、さわり心地のいい被毛が武器。
その自慢の被毛がにおいの原因なんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015.05.14 Thursday

ねずみ



ねずみかわいいなぁ。
今日はちょっとねずみと遊び過ぎて、粗相されたけど。

そんなことをしてる間に、こそこそ作っていたLINEスタンプが承認されていたものだから販売開始しました。
これ、作った本人も購入しないと使えないんだねーー(笑)
友達に使って自慢してやろうと思ってたのに、コインとか持ってなかった!!
作者すら持っていないけど、良ければ使ってね。
LINESTORE
↑クリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.05.13 Wednesday

行ってみたい◯◯◯専門店

行ってみたい◯◯◯専門店教えて下さい!



ねずみ専門店があったら、どんなに幸せか。
東京のおしゃれな地域とかじゃなくて、近所でね。
東京にあってもそうそう行けないし。

そこにはいろんな種類のねずみがいて、ハムスター以外もちゃんと認識されていて、専用フードなんかも充実してたら最高だなぁ。
専門店だけに、表記も「○○ねずみ」になってたら面白いよね。
モルモットはテンジクネズミ。
マウスはハツカネズミ。
ラットはドb・・・ダイコクネズミ。
ハムスターはキヌゲネズミ。
みたいな感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015.03.19 Thursday

気分最悪



悪夢を見たおかげで、朝の目覚めから気分最悪。
見たことある人や、全然知らない人たちが、ターミネーターみたいになって襲ってくる夢なんてね、見るもんじゃない。
ブログランキング・にほんブログ村へ



category

profile

PR

Cautions

画像の無断転載は御遠慮ください。

clock

つなビィ

archives

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM